目 次(2)

最新記事を見る

ホームにもどる

Philip の 続・ちょっといい話

クリスマス・クイズ

 メリー・クリスマス!

今年は、クリスマスのクイズを用意しました。ご家族でお楽しみください。そして、ちょっぴり聖書の知識も増やしてください。

1.クリスマスは何の日?

A.イエス・キリストの誕生日   B.サンタクロースの誕生日

C.イエス・キリストの復活の日 D.イエス・キリストの誕生を祝う日

2.キリストの誕生をマリヤに知らせた天使は?

A.ミカエル   B.セラピム   C.ガブリエル   D.ケルビム

                        〔ヒント〕ルカ1:26

3.御使いが生まれる子にイエスと名づけるよう伝えた相手は?

A.マリヤにだけ    B.ヨセフにだけ    C. マリヤとヨセフのふたり

D.どちらにも伝えなかった

                  〔ヒント〕マタイ1:21 ルカ1:31

4. 「イエス」という名の意味は?

A.「神は私たちとともにおられる」    B.「はい」    C.「救う者」

D.「慰め主」

                       〔ヒント〕マタイ1:21

5.イエス・キリストは誰の子孫?

A.ダビデ王    B.アレクサンダー大王    C.ハメハメハ大王

D.ネブカデネザル王

                      〔ヒント〕マタイ1:1-16

6.ヨセフもマリヤもガリラヤにいたのになぜイエスはベツレヘムで生まれたの?

A.バケーションでベツレヘムに行ったから

B.親族の不幸でベツレヘムに行ったから

C.人口調査でベツレヘムに行ったから

D.ガリラヤから追放されてベツレヘムに行ったから

                         〔ヒント〕ルカ2:15

7.イエスが家畜小屋で生まれたのはなぜ?

A.宿屋が満員だったから       B.宿賃が足りなかったから

C.誰にも知られたくなかったから   D.牛乳を飲ませるため

                          〔ヒント〕ルカ2:7

8.マリヤとヨセフ以外に赤ちゃんのイエスを最初に見たのは?

A.羊飼い    B.東方の博士たち    C.ヘロデ王    D.シメオン

                        〔ヒント〕ルカ2:15-16

9.東方の博士がイエスに与えた贈り物に"なかったもの"は?

A.黄金    B.銀    C.乳香   D.没薬

                         〔ヒント〕マタイ2:11

10.天使はイエスの誕生の時、「この方こそ◯◯◯◯◯です」と言いました。

◯◯◯◯◯にはどのことばがあてはまりますか?

A.「まことの人」    B.「ダビデの子」

C.「神の独り子」    D.「主キリスト」

                         〔ヒント〕ルカ2:11

(2001年12月)

前の記事 ホーム 次の記事

[編集] [追加] [削除] [復元]